SSブログ

普遍的な存在 [時計]

rolexgmt.JPG

 結局、こいつの利用頻度が一番高い。



 精度、堅牢性、視認性。これ程までに高いレベルで、これらを全て融合
している腕時計はちょっと他に無いだろう。


 ROLEX GMTマスター2(Ref.16710)


 ROLEXはもう一本、DATE JUSTの白文字盤ローマ数字(Ref.16234)を
所有している。他にはZENITHレインボークロノグラフ、Jaeger-LeCoultre
レベルソグランドデイト、JACQUES ETOILE世界200本限定のVenus175
等が主な普段使いの腕時計だが、Jaeger-LeCoultreは防水性に難がある
ため、当日の天気予報で降水確率が高い日は使わないようにしている。

 ZENITHレインボークロノグラフは、私が腕時計に惹かれるきっかけと
なった1本で、当時は"クロノグラフ"とは、使い方はもとより、どんな
時計なのかも知らなかった。
 今やZENITHはすっかり高額tな宝飾時計となってしまったが、私の
レインボーはZENITHがまだ硬派なスポーツウオッチを得意としていた、
ある意味ZENITHが最もZENITHらしかった時代、最後のスポーツモデルと
言えるだろう。

 Jaeger-LeCoultreレベルソ・グランドデイトは、その上品さにおいて、
このクラスでは他に並ぶ時計は無いと思っている。スクエアのケースに、
一部の隙も無く並んだハンド類。セコンドダイアルとパワーリザーブの
配置も絶妙である。惜しむらくは、所有者がこの時計の上品さに負けて
いるところか(苦笑)。
 手巻きではあるが、ダブルバレルを採用した8日間ものロング
リザーブは、想像以上に使い勝手が良い。





 ROLEXは決して高級時計ではない、非常に高価な超実用時計
であるところが、その本質である。堅牢なケースに収められた、
洗練された設計のムーブメント。飽きのこない普遍的なデザイン、
そして機械式としては最高ランクの精度。それこそがROLEXの
本質であり、存在理由の根幹なのである。

 ROLEXに限った話しではないが、どのようなブランドでも
お金を出して"ステータスを買う"のは個人の自由だ。がしかし、
その根底にある本質を理解しなけば、決して真実は見えてこない。


 今はオーバーホールに出している私のGMTマスター。日本ROLEX
から戻ってくるのは5月頭になるだろう。
 スーツでもTシャツでも、無理なく私の左手首に納まってくれる
GMTマスター。戻ってくれば、またごく一般的な実用品としての
腕時計として、当然の様に"現在時刻を知らせる"という時計本来の
役目を、私の為に淡々とこなしてくれる事だろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スカルリング-Judgment-ハンディカム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。