SSブログ

ベストセラーにも色々とある訳だが・・・ [鉄道(路線)]

 去年か一昨年だったか、某新聞の全国版にこんなタイトルが
出ていた。

 "乗れない時刻表がベストセラー"



jrf.JPG
2009JR貨物時刻表

 社団法人鉄道貨物協会が年に1回発行している、貨物
列車の時刻表だ。

 貨物列車と荷扱いをする駅のみ掲載された時刻表で、本来
は荷主や物流事業者向けである。
 発行部数は非常に少なく、取り扱い書店も限られる。確実
に入手するには鉄道貨物協会会員になり、前もって予約する
必要があるのだが、2008年に旭屋書店本店の売り上げで一般
書部門第9位となった為、今年から発行部数を大幅に増やした
らしい。かくいう私も、発売日から数日経ってから購入した。


 "なぜ貨物列車の時刻表が売れるのか?"

 鉄道ファン以外には、ちょっと理解出来ないだろう。


 鉄道ファンは、なにも優等列車やイベント列車、新幹線ばかり
追いかけているわけでは無い。客車列車が殆ど姿を消した昨今、
機関車を撮影するには貨物列車しかない。中には旅客仕業に
充当されない、貨物専用の機関車も存在する。勿論、雑多な
貨物列車の編成そのものに魅力を感じるファンもいる。20両以上
のコンテナ列車が90km/hで疾走する様は、確かに圧巻である。
 そんな機関車や貨物列車を撮影するためには、やはり貨物
列車の時刻表が必要になるという訳なのだ。

 この時刻表、見ているだけでもなかなか面白い。荷扱いしか
しない駅や、旅客線とは外れた場所にある路線など、普段は
気にしない貨物列車の運行ダイヤを見る事で、日本の物流が
見えてくる。
 価格は2400円と、普通の時刻表に比べ少々高いのだが、
鉄道に興味の無い人も、話しのネタに買ってみてはいかが
だろうか(笑)?。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンディカム立体造形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。