SSブログ

優等生な実用品 [時計]

我ながら、実に嫌みなphotoである(笑)。

rolexdatejust.JPG
ROLEX DATEJUST Ref.16234


 以前、このblogで記したGMTマスター2とこのDATEJUST
が私の所有するROLEXである。このDATEJUST、私にとって
は初めてのROLEXであったので、某デパートの宝飾品売り場
で正規品を購入した。ちなみにGMTの方は並行品である。


 最初はコンビモデルなど、全く買う気は無かった。私が目
を付けていたのは、オイスターブレスの青文字盤にバーイン
デックスのモデルだった。いかにも"ROLEX"なコンビモデル
よりも、やはりスタンダードな方がが良いと思っていたので
ある。なによりコンビモデルは、どうも世間的に"オヤジロレ"
なイメージが付きまとう。
 ところがどうしてどうして、このホワイトゴールドコンビ。
とても上品でお洒落な雰囲気が、何ともフォーマルな感じで
魅力的だ。スッキリとした飽きのこない白文字盤の上でローマ
数字がアイデンティティを主張しているところなど、ちょっと
した場に出るには持ってこいである。
 さすがにデニムに安いTシャツ等の普段着では浮いてしまうが、
それでも想像以上に色々なシチュエーションでハマってくれる
時計だ。
 特にこのジュビリーブレスと呼ばれる、5列パーツのしなやかな
ステンレス製ブレスは、黒いフォーマルウェア等の袖口で、さり
げなくその控えめな存在を主張してくれる、何とも優等生な時計
である。
 そして意外にも、私が所有する腕時計の中では、一番視認性
が高い時計でもある。インデックスにもハンド(針)にも、全く夜光
が使われていないと言うのに、薄明かりの中ですら、あのBALL
ハイドロカーボンよりも、パッと見で時刻を読み取りやすいのだ。


 ROLEXのコンビモデルには、このホワイトゴールドとイエロー
ゴールドのタイプがある。価格的にはイエローの方が高価なの
だが、その理由はブレスにある。
 この5列から成るジュビリーブレス。ホワイトコンビは中央の
3列がポリッシュされたステンレスで、18kホワイトゴールドなのは
ベゼルの部分だけなのだが、イエローコンビは中央3列も18kなのだ。
 ROLEXのコンビモデルは、圧倒的にイエローゴールドの方が
人気が高く、店頭でもホワイトはイエローに比べ品数が少ない。
確かにイエローの方が主張があり、ファッションアイテムとしても
非常に個性的なアクセントになってくれるが、やはり私はこの
ホワイトゴールドの方が好きだ。確かに主張はないが、その
"さりげなさ"が気に入っている。


 ROLEXオーナーの方はご存じであろうが、ここ数年でROLEX
は多くのモデルでモデルチェンジを行い、今はこのモデルもRef.No.
が116234と6桁になっている。現行モデルはもっとボリュームの
あるケースになり、ジュビリーブレスの中央3列も無垢コマとなって、
より存在感と見た目の安定感が増した雰囲気になっている。


 贔屓目無しで、私は現行モデルよりもこのRef.No.5桁の方が
好きだ。GMT2とDATEJUST。この2本だけで、実用品として
の腕時計は十分である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意外にもライトを照らせ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。