SSブログ

KATO製E259 N'EX [鉄道(模型)]

 以前のblogで取り上げた、JR東の成田エクスプレス用の新型車輌
であるE259。そのNゲージがKATOから発売されたので、6両×2編成
ほど購入した。


e259kato.JPG
KATO製E259 N'EX
発表はTOMIXの方が早かったが、先に市場へ出たのはKATOになった。


 E259は2009年10月より営業運転を開始した新型のN'EX専用特急
型車輌で、順次253系を置き換えている。
 車体はアルミ合金のダブルスキン構造としており、カラーリングの
イメージは先代のN'EXを引き継いでいるが、そのフロントデザイン
は赤が廃されただけでなく、デザイン自体が大きく変化している。


katoe259_253.JPG
同じくKATO製の初代N'EX、253系と。


 私はまだE259に乗車した事はないのだが、乗り心地も253系に
比して改善されており、各車輌間に車体間ダンパを搭載し、先頭
車両にはフルアクティブサスを採用。最高速度は130㎞/hで、保安
装置等は全て冗長化されている


e259kato2.JPG
今回の製品では車体間ダンパも再現されている。


 今回のKATO製品だが、実車のボリュームあるフロントが手際よく
再現されており、編成全体のスマートな印象を損なう事なく模型化
されているのは如何にもKATO的なフィニッシュである。行き先表示
は"成田空港"が印刷済みであり、N'EXのロゴも鮮やかなのだが、
上の車体間ダンパのphotoで分かるように、ロゴマーク周辺はかなり
の"にじみ"があるのが残念である(もっとも普通に走らせている分には
目立たないが)。

 今回は2セット購入したが、決して悪い買い物ではなかったと
思っている。関東在住で特急型車輌のファンであるならば、押さ
えておいて間違いない製品であろう。



 近いうち、ぜひ実車に乗車してみようと思う今日この頃である。


タグ:KATO Nゲージ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍の髭Burning Blood "Skull.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。