KATO製E259 N'EX [鉄道(模型)]
以前のblogで取り上げた、JR東の成田エクスプレス用の新型車輌
であるE259。そのNゲージがKATOから発売されたので、6両×2編成
ほど購入した。
KATO製E259 N'EX
発表はTOMIXの方が早かったが、先に市場へ出たのはKATOになった。
E259は2009年10月より営業運転を開始した新型のN'EX専用特急
型車輌で、順次253系を置き換えている。
車体はアルミ合金のダブルスキン構造としており、カラーリングの
イメージは先代のN'EXを引き継いでいるが、そのフロントデザイン
は赤が廃されただけでなく、デザイン自体が大きく変化している。
同じくKATO製の初代N'EX、253系と。
私はまだE259に乗車した事はないのだが、乗り心地も253系に
比して改善されており、各車輌間に車体間ダンパを搭載し、先頭
車両にはフルアクティブサスを採用。最高速度は130㎞/hで、保安
装置等は全て冗長化されている
今回の製品では車体間ダンパも再現されている。
今回のKATO製品だが、実車のボリュームあるフロントが手際よく
再現されており、編成全体のスマートな印象を損なう事なく模型化
されているのは如何にもKATO的なフィニッシュである。行き先表示
は"成田空港"が印刷済みであり、N'EXのロゴも鮮やかなのだが、
上の車体間ダンパのphotoで分かるように、ロゴマーク周辺はかなり
の"にじみ"があるのが残念である(もっとも普通に走らせている分には
目立たないが)。
今回は2セット購入したが、決して悪い買い物ではなかったと
思っている。関東在住で特急型車輌のファンであるならば、押さ
えておいて間違いない製品であろう。
近いうち、ぜひ実車に乗車してみようと思う今日この頃である。
であるE259。そのNゲージがKATOから発売されたので、6両×2編成
ほど購入した。
KATO製E259 N'EX
発表はTOMIXの方が早かったが、先に市場へ出たのはKATOになった。
E259は2009年10月より営業運転を開始した新型のN'EX専用特急
型車輌で、順次253系を置き換えている。
車体はアルミ合金のダブルスキン構造としており、カラーリングの
イメージは先代のN'EXを引き継いでいるが、そのフロントデザイン
は赤が廃されただけでなく、デザイン自体が大きく変化している。
同じくKATO製の初代N'EX、253系と。
私はまだE259に乗車した事はないのだが、乗り心地も253系に
比して改善されており、各車輌間に車体間ダンパを搭載し、先頭
車両にはフルアクティブサスを採用。最高速度は130㎞/hで、保安
装置等は全て冗長化されている
今回の製品では車体間ダンパも再現されている。
今回のKATO製品だが、実車のボリュームあるフロントが手際よく
再現されており、編成全体のスマートな印象を損なう事なく模型化
されているのは如何にもKATO的なフィニッシュである。行き先表示
は"成田空港"が印刷済みであり、N'EXのロゴも鮮やかなのだが、
上の車体間ダンパのphotoで分かるように、ロゴマーク周辺はかなり
の"にじみ"があるのが残念である(もっとも普通に走らせている分には
目立たないが)。
今回は2セット購入したが、決して悪い買い物ではなかったと
思っている。関東在住で特急型車輌のファンであるならば、押さ
えておいて間違いない製品であろう。
近いうち、ぜひ実車に乗車してみようと思う今日この頃である。
2010-05-03 20:11
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