SSブログ

愛煙家の憂鬱 [日々雑感]

 しかし今回の値上げはインパクトが大きい。タバコを止める気は
全く無いのだが、やはり本数は減らさざるを得ないと思っている。

 財源確保と言う意味では、タバコなどは増税対象として非常に
有効だとは思う。そのうえ昨今の嫌煙ブームを考えれば、この位
の値上げは致し方ないであろう。


camelmenthol.JPG
CAMEL MENTHOL
愛煙家の私が言うのも変だが、どうせなら全ての銘柄を一律で
1箱500円にしても良かったのではなかろうか?


 私はCAMELのMENTHOLを愛煙している。10月1日を前に3カートン
ほど纏め買いしたのだが、どうせならもっと買っても良かったかと思って
いる。まあ、どれだけ買ってもキリが無いと言うか、結局あれば吸って
しまうので、少々余分に買いおきしても同じだろう。

 私の喫煙量だが、1日あたり大体30本前後なので、この3カートン
が無くなるまでには、20本/1日以内に喫煙量を減らすつもりでいる。
 それにしても、現在は分煙が当たり前になり、オフィス街への
最寄駅ですら全面禁煙が当然の時代、私の様な愛煙家はとても
不自由している。分煙自体は良い事だと思っているので、公共の
場所には、もっと喫煙スペースを設けて貰いたいものである。
 人の多い場所には喫煙スペースもあるのだが、如何せんそれら
はあまりにも狭い。結局屋外の喫煙ブースであっても中に入り切れ
ない人たちが周囲の路上で喫煙する事になるので、結果的には
喫煙者のマナーが問題になってしまう。世の中が考えている以上に、
愛煙家は多いのである。


 受動喫煙をはじめとする、受動喫煙が大きな問題である事は多く
の愛煙家が理解するところであるので、分煙スペースや喫煙ブース
がもっと増えて(広く)なって欲しいと願う今日この頃である。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ワイドビュー

こんにちは

タバコの値上げ辛いところですねー。私も愛煙家で1日一箱くらい吸ってます。
しかし、一箱410円となれば少なからずお小遣いに与えるダメージも大きいわけでして、毎月2万円からタバコ代を捻出するのもそろそろ限界かなと思い、9月いっぱいで辞めることにしました。
幸い、以前も欲しい物があって貯金するとて禁煙1年とか3回程やってるので今回もそんなに苦痛は無いかなーと思ってます。

タバコやめて一層16番に熱が入りそうです(汗
by ワイドビュー (2010-09-20 15:43) 

raist

 ワイドビューさん コメントありがとうございます。

 いやぁ、16番は熱いですね。私も天賞堂のC58や9600、
EF58上越に憧れますが、実際問題走らせるスペースが
無かったりします。
 1/80というスケールからくる天賞堂まらではの精密な造りは、
観賞用でも良いので、いつか入手したいと思ってます。
by raist (2010-09-20 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。