SSブログ

Amazon様々 [アキバ系]

 さすがの私でも、仕事帰りにスーツ姿で買うのは躊躇われる。


ハルヒ激奏.JPG
MaxFactory 涼宮ハルヒ 激奏Ver.

 この歳して何を買っているかと思えばこんなもんである(笑)。



 以前にこのblogで書いたように、私にとってキャラものフィギア
とは、立体造形作品として非常に魅力的な品である故、つい
購入してしまう。ある意味では天賞堂の高価な真鍮製蒸気
機関車模型に近い感覚であるのだが、SLは現実に本物が
存在するので、その物から採寸も可能であるし、実際の設計
図から"そのまま縮尺"する事も可能だ。がしかし、"如何にして
立体化、3次元化表現されているか"という意味においては、
やはりこの様なフィギアの方が、私にとってはより魅力的なの
である。もっとも鉄道模型の方も"広がる世界観"という意味で、
その精密な出来と縮尺感、そして走らせた時の"現実的箱庭"
的な感覚がこの上なく魅力的なのだが・・・。

 この様な商品はその性質上、かなり大きなパッケージングが
されており、紙袋に入れても上からその派手な箱が覗けてし
まうため、スーツ姿で持ち歩くのは大いに躊躇われるのだが、
その点Amazonなら全く問題無い。そう、私はこの手の商品
を全てAmazonで買っているのである。

 そんなに人目を気にするなら、最初からフィギアなど買わな
ければ良いと言われそうだが、そこはblogタイトルにもあるよう
に"世間知らずで阿呆な漢"ゆえ、多めに見てやって欲しい。
それにblogのネタ的にも、このようなトピックはそれなりに需要
もあるだろうと、勝手な理由付けもしているのだから、我なが
ら救いようが無い(笑)。


ハルヒwest.JPG
フィギアコレクター諸兄が絶賛するウエスト周辺の造形。
確かに健康的で可愛らしい(笑)。


 それにしても、昔はキャラ物フィギアといえばレジン製の
組み立てキットで、初心者モデラーには手が出なかった
時代を知る者にとっては、昨今の完成品フィギアの出来
はため息ものである。以前は表面の離型剤落としに表面
の処理、当然組み立てと塗装もせねばならず、特にアニメ
キャラの場合は瞳の塗装にそれは苦労したものだ。それが
今はこれだけのレベルで完成されたフィギアを、誰でも手に
する事ができるのだから素晴らしい。

 いやはや良い時代になったものだ(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。