SSブログ

一定以上のレベルを望むなら [音楽(ギター)]

 ヘタレなギタリストでも、ある程度のレベルで弾きたいの
なら、それなりの楽器が必要である。この理屈は楽器に限らず、
あらゆる趣味実用にあてはまる。



provision-tel.JPG
PROVISION製オーダーメイドテレキャスター


 PUはリンディ・フレーリン、ブリッジはゴトー、写っていないが
ペグはシュパーゼルのロックタイプである。そう、このテリーはKeith
の愛機を模しているのだ。

 Keithのテレキャスターといえば、バタースコッチカラーのミカウバー
が有名だが、ミカウバータイプはFenderJAPANのモデルを所有している。
 その他に所有しているギターもソリッドな単色が多いので、ふと3T
サンバーストのギターが欲しくなり、どうせなら思い切ってKeithと
お揃いにしてみようと思った次第だ。
 


 このテレ、Keithの愛機を模しているため、フロントPUはカバー
レスで、若干ブリッジよりにマウントしているのが特徴である。
このフロントPU、KeithのオリジナルはGibsonのPAFらしいが、
使い勝手を考えて、リアと同じリンディで揃えている。他には
ペグをシュパーゼルのロック式に、ヘッドのテンションピンは
波形タイプを2つナット寄りにセット。ブリッジは当然ブラス
6Wayである。ちなみにKeithのブリッジはSCHECTER製らしい。
 塗装では3Tのカラーリングで中間のオレンジ色部分を細くし、
全体に明るめにしているのが私なりの拘りだ。
 ボディはライトアッシュで、一般的なテレのイメージからする
と驚くほど軽く、細めのストラップで長時間弾いても肩が痛くなる
ような事は無い。ちなみにFendarJAPANのミカウバータイプは
ホワイトアッシュで、かなりの重量級である。
 またネックはメイプルに"メイプルラミネート"である。これは
当然Keithのオリジナルに倣っての仕様で、当時のオリジナルFendar
においてもメイプルネックは受注生産品であるため、大変レアな
仕様であると言える。

 肝心の音色だが、リンディのPUが成せる技か、はたまた乾燥
が完璧なライトアッシュボディの賜か、とにもかくにも"ジャリ~ン"
としたいかにもテレな音で、ある意味では今時のテレよりテレらし
いトーンを響かせる。逆に言えば少々じゃじゃ馬的ではあるの
だが、それゆえに騒がしいアンサンブルの中にあっても埋もれる
ような事が無い(まあ、弾き手のレベルが低いがゆえに、手を
焼いているに過ぎないとも言えるが(苦笑)。




 決して安い金額ではなかったが、同じクオリティのギターを
メジャーなメーカーに求めれば、倍近い価格になるであろう
事は間違い無い。
 このPROVISION製テレキャスター、これからも私にとって
メインの1本であり続けるだろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

通りすがり

こんにちわ☆
私もプロビジョンさんにオーダーしたギターを使ってます。
もちろん、メインギターとして!…ていうか、エレキは
これ1本しか持ってないのですが…(;一_一)
プロビジョンさんは、国内屈指の工房ですよね
他のギターはとりあえず今は買う気がしないです(^u^)
by 通りすがり (2009-07-07 15:37) 

raist

 こんにちは、初めまして。

 プロビジョンはメインに相応しいギターです。

 色々と浮気するより、本物の1本を末永く愛用する
方が素晴らしいですね。塗装がボロボロになるまで
ご自身のギターを愛用して下さい!。
by raist (2009-07-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通勤時間を快適に過ごすAmazon様々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。