SSブログ

通勤時間を快適に過ごす [ハードウェア(PC、オーディオ)]

 毎日片道2時間を通勤に費やす私にとって、これは欠く事の
出来ないアイテムである。

boseQC3.JPG
BOSEノイズキャンセリングヘッドフォン "QuietComfort3"



 購入したのは2007年の暮れ、自分へのクリスマスプレゼント
である(寂しい男だ(苦笑)。冬場は良いが、夏は暑苦しいので
カナルタイプを買うつもりでいたのだが、結局は1年中こいつを
愛用している。最近は町中でもよく見かけるので、このような
タイプも決して珍しくないヘッドフォンと言える。



 ノイズキャンセルとは言っても、完全に無音になる訳ではない。
特に高周波は殆どキャンセルせず、中音域も一部の周波数は
キャンセルしないようになっている。これは電車内で車内放送等
が聞こえるようにとの配慮である。一方で高周波のキャンセルが
弱いのは、純粋に技術的な問題であるらしい。確かに車の音は
殆ど消してくれる(それゆえに歩行中は危険である)が、バイク等
の高周波を含んだ音はあまり消してくれない。他には女性の話し
声や町中でのヒールの音はかなりハッキリと聞こえるが、やはり
得意なのは中音域の低い方、モーターの唸り音あたりであろう。
オフィスで試すと、PCや空調の音をほぼ完全に消してくれるのは
驚きだ。他の人に試させると、その消音機能に大抵の人は驚い
てくれるのがちょっと嬉しい(笑)。


 ホームや電車内での雑音で、曲の細部が聴こえない事が嫌
だったのでこの手のヘッドフォンを買う事にしたのだが、さて何が
よいだろうかと、色々と試聴した結果がBOSEのQC3となったのだ。
 他にもSONYやaudio-technicaを試聴比較したのだが、この
BOSEが一番ノイズを消してくれる。たまたま職場の人が同じQC
の2を愛用していたのも大きい。2と3を比べると3の方がよりノイズ
を消してくれるが、中音域がボヤっとしている。2は全体に自然な
感じで、全域にわたり優しくノイズを消してくれる感じではある。
 BOSEの伝統的な音造りであるのはどちらも同じであるため、
純粋にピュアな音を求める人はSONYかaudio-technicaの
方が良いだろう。
 サイズは2の方が大きく、耳をスッポリと覆ってくれるが、3は耳に
"乗せる"感じだ。そのためフィット感は2の方が良いと言えるかも
しれないのだが、3のパッドは特殊なウレタンで、ちょうど低反発枕
のような感触の造りになっており、その耳当たり感は決して悪くは
なく、ヘッドフォン特有の締め付け感も殆ど無い。かといって電車
内でウトウトしても、ズリ落ちるような事も全く無い。

 音的に自然な感じを求め、屋内で静かに試聴するなら2、屋外
での利用ならば3といったところか。私も"通勤で使う"という前提が
あったので、小型である3を購入した次第だ。
 ちなみにバッテリーであるが、2は単4アルカリで38時間。3は専用
バッテリーで約20時間である。2ならば最近流行の充電タイプの
電池を使えば経済的で良いだろう。

 このQuietComfortはバッテリー駆動onlyで、パッシブでは音が
出ない。つまり電池切れするとただの荷物になってしまうのは残念
な点だ。しかしバッテリー容量が少なくなると、LEDが点滅し、充電
時期が近い事を教えてくれる。その点ではSONYやaudio-technica等、
他のメーカーがパッシブでも"音だけは出る"のはセールスポイントとして
大きいと言える。




 私自身、BOSEの音が好きという事もあるが、週に一度、寝る
前にバッテリー充電をし、出がけにバッテリーを付け損ない朝から
ムシャクシャする事がなければ、大変お勧めな一品である。
 ノイズキャンセリングヘッドフォンQuietComfort3。最大の欠点
は"いささか高価である-47,250円-"という点だけであろうか(笑)。


■BOSEノイズキャンセリングヘッドフォンサイト
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/index.jsp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。