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ここ最近は"鉄"分過多 [鉄道(路線)]

 と言うワケで、この週末も先週に引き続き"鉄"分の補給である。
他にやりたい事もあるのだが、どうもこのところ鉄関係ばかり
なので、blogのネタ的にも同じテーマが続くというのも、ちょっと
いかがなものだろうかと思案している今日この頃である。


N259.JPG
新型成田エクスプレスE259(JR横須賀駅)

s11000.JPG
相模鉄道新型車両11000系(相模鉄道 相模大塚駅構内)


 E259はこの春に東急車輌で落成した、新型の成田エクスプレス
用車両で、この秋から営業運転に入る。6両2編成の12両が既に
落成しており、この日お披露目されたのは6両1編成だ。実際の
営業運転は6両単位での運用となるが、もちろん6+6=12両編成
での営業運転もあり、おそらくは12両編成での運用がメインで
あるだろう。
 現在の成田エクスプレスE253は3両単位で、1編成3両から12両
で運用されており、最小組成単位は3両or6両だが、このE259は
6両である。

 相模鉄道の11000系はJRのE233の兄弟車で、同じくJRのE231を
元にした10000系と違い、今回から車両限界がJRと同じ2950mm
である。顔つきはJRとくらべ、よりいっそう"顔なし"度が高い
印象だ。
 去年10月の落成以来、色々と想定外の問題があったようだが、
ようやく15日(月)から営業運転を開始する。まずは10両2編成か
らである。


 新型の成田エクスプレスは、そのデザインが某特急型のパクリ
と言われているが、個人的にこのデザインは嫌いではない。営業
を開始したら、早速乗ってみようと思う。
 相模鉄道の11000系は、車内もJRのE233と基本的に差異は無いが、
やはりE233は(アンチから"顔無し"と呼ばれようとも)好きな車両なので、
こちらも機会があれば是非乗ってみたい。実際にサービスインするのは
まだ10両2編成のみなので、ダイヤを調べてから乗りに行く必要がある
だろう。

 まあ、何時になるか解らないが、相鉄は兎も角、海外に行くワケ
でも無いのに、大して荷物も持たずにNEXに乗るのは、如何にも"鉄"的
でちょっと抵抗が無いワケでもないのが困ったものではあるかもしれ
ない(苦笑)。


 では、参考までにJRのE233のphotoも載せておこうと思う。
相鉄Ver.の11000系が、いかに"顔無し"度が高いか良く解る
だろう(笑)。


e233_0.JPG
JR E233_0番台(中央線-中野駅)

e233_1000.JPG
JR E233_1000番台(京浜東北線-横浜駅)

注)上の画像の何枚かは私"Raist"の名前で他のblogにもUPして
  おります事をご了承頂きたく、宜しくお願い致します。
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