高崎の人気者達 [鉄道(路線)]
今日は"撮る"目的で出かけてきた。横浜開港150周年を記念
した臨時列車、"快速レトロ横濱号"である。
快速レトロ横濱3号(下り方)EF65 501
快速レトロ横濱3号(上り方)EF64 1001
始発の横浜駅での撮影である。連結されている客車は全て
昭和29年から30年に製造された、所謂"旧型客車"であり、SL
時代の生き証人であり、同時に大いなる鉄道遺産でもある。
当然だが鉄道ファンの人気も高く、ひとたび走るとなれば、
ホームや沿線はカメラの砲列が出来る。
下り方の機関車"EF65 501"は昭和40年に落成した機関車で、
かつては"20系ブルートレイン"の先頭に立っていたEF65旅客
用(500番台-P型-)のトップナンバー機である。2009年6月現在、
営業運転可能な唯一のP型EF65(のはず(笑)であり、鉄道ファン
の人気も高い。
上り方の"EF64 1001"という機関車は国鉄が最後に開発した
機関車で、EF64型1000番台のトップナンバーだ。
この1001号機は1987年にイベント列車、および先頃引退
したEF55の補機としてぶどう色に白帯の塗装に変更され、
それ以後はずっとこのカラーで活躍している。時には工臨
や団体列車の先頭に立つ事もある。
これら上記の車両は全て高崎車両センターと高崎機関区
に籍があり、JR東日本のイベントには欠かせない人気者達だ。
高崎には国鉄時代の貴重な車両が、営業運転可能な状態で
多く動態保存されている。当然だが、それら車両の維持管理
も大変であろう事は想像に難くない。
これらの車両達と、その整備や運用に関わる多くの人達
には心からの感謝と敬意を払うと同時に、これからも多くの
人達を楽しませてくれるよう、是非とも頑張って頂きたい
ものである。
注)上の画像は他のサイトにもUPしています事ご了承下さい。
した臨時列車、"快速レトロ横濱号"である。
快速レトロ横濱3号(下り方)EF65 501
快速レトロ横濱3号(上り方)EF64 1001
始発の横浜駅での撮影である。連結されている客車は全て
昭和29年から30年に製造された、所謂"旧型客車"であり、SL
時代の生き証人であり、同時に大いなる鉄道遺産でもある。
当然だが鉄道ファンの人気も高く、ひとたび走るとなれば、
ホームや沿線はカメラの砲列が出来る。
下り方の機関車"EF65 501"は昭和40年に落成した機関車で、
かつては"20系ブルートレイン"の先頭に立っていたEF65旅客
用(500番台-P型-)のトップナンバー機である。2009年6月現在、
営業運転可能な唯一のP型EF65(のはず(笑)であり、鉄道ファン
の人気も高い。
上り方の"EF64 1001"という機関車は国鉄が最後に開発した
機関車で、EF64型1000番台のトップナンバーだ。
この1001号機は1987年にイベント列車、および先頃引退
したEF55の補機としてぶどう色に白帯の塗装に変更され、
それ以後はずっとこのカラーで活躍している。時には工臨
や団体列車の先頭に立つ事もある。
これら上記の車両は全て高崎車両センターと高崎機関区
に籍があり、JR東日本のイベントには欠かせない人気者達だ。
高崎には国鉄時代の貴重な車両が、営業運転可能な状態で
多く動態保存されている。当然だが、それら車両の維持管理
も大変であろう事は想像に難くない。
これらの車両達と、その整備や運用に関わる多くの人達
には心からの感謝と敬意を払うと同時に、これからも多くの
人達を楽しませてくれるよう、是非とも頑張って頂きたい
ものである。
注)上の画像は他のサイトにもUPしています事ご了承下さい。
2009-06-07 20:43
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0