寝台特急"北陸"乗車行 Part1 [鉄道(路線)]
さて、既にこのblogに記したように、1月某日に寝台特急"北陸"
に乗ってきたので、簡単にご報告しようかと思う。
今回の旅は東京から始まる(改築中の丸の内駅舎)
実は今回の遠征、もう一つ"乗り"的な目的があったのだ。それは
やはり3月の改正で東京乗り入れが無くなる500系のぞみへの乗車
である(正確には2月28日が最終日である)。たまたま数年前に貰った
旅行券があったので、初の500系乗車はグリーン車を奢ってしまった。
当然始発の東京駅から乗車である。
この車輌、JR西日本が開発した新幹線車輌で、山陽新幹線内での
最高営業速度300km/hは当時の世界記録であり、今でもこの車輌は
"300km/hのぞみ"のイメージが強く、子供や外国人観光客に人気が
ある。
東京駅17番線"のぞみ29 12:30 博多"
ちなみに入線時刻は12:13(上りのぞみ6号到着時刻)である。
500系新幹線 のぞみ29号
しかしなんとカッコイイ鉄道車輌であろうか!
この堂々たる500系16輌編成も、もう直ぐ見納めとは実に残念。
500系新幹線グリーン車座席
名残惜しいが500系のぞみは京都で下車。ここ京都では103系や
湘南色の113系がまだ現役である。
智頭急行所属の特急形気動車HOT7000を実際に見るのは当然
だが初めてで、京都の0番線で何とも独特な存在感を放っている。
奈良線103系
山陰線113系
智頭急行HOT7000系特急型気動車
この後山科方の待避線へと引き上げていった
117系普通
関西方面では"新快速電車"としてお馴染みの車輌だ。
そろそろ引退のカウントダウンが始まりそうである。
京都の0番線から特急サンダーバードに乗車。一路金沢へと向かう
事になる。
指定席車内(サンダーバード683系4000番台)
京都から敦賀まではご覧の様にほぼ満席状態。敦賀を過ぎると
徐々に空席が目立ち始め、金沢を出る時は1輌あたり7~8人の
乗車率であった。
上の写真を撮影した時、京都で681系と683系の写真を全く撮って
いない事に気づいた。ついつい113系や117系に気をとられ、肝心の
サンダーバードを全く撮影しなかったのだ(汗)。
というわけで金沢に到着。続きは次回の更新で(笑)。
金沢駅東口"おもてなし門"
寝台特急"北陸"乗車行 Part2 [鉄道(路線)]
に乗ってきたので、簡単にご報告しようかと思う。
今回の旅は東京から始まる(改築中の丸の内駅舎)
実は今回の遠征、もう一つ"乗り"的な目的があったのだ。それは
やはり3月の改正で東京乗り入れが無くなる500系のぞみへの乗車
である(正確には2月28日が最終日である)。たまたま数年前に貰った
旅行券があったので、初の500系乗車はグリーン車を奢ってしまった。
当然始発の東京駅から乗車である。
この車輌、JR西日本が開発した新幹線車輌で、山陽新幹線内での
最高営業速度300km/hは当時の世界記録であり、今でもこの車輌は
"300km/hのぞみ"のイメージが強く、子供や外国人観光客に人気が
ある。
東京駅17番線"のぞみ29 12:30 博多"
ちなみに入線時刻は12:13(上りのぞみ6号到着時刻)である。
500系新幹線 のぞみ29号
しかしなんとカッコイイ鉄道車輌であろうか!
この堂々たる500系16輌編成も、もう直ぐ見納めとは実に残念。
500系新幹線グリーン車座席
名残惜しいが500系のぞみは京都で下車。ここ京都では103系や
湘南色の113系がまだ現役である。
智頭急行所属の特急形気動車HOT7000を実際に見るのは当然
だが初めてで、京都の0番線で何とも独特な存在感を放っている。
奈良線103系
山陰線113系
智頭急行HOT7000系特急型気動車
この後山科方の待避線へと引き上げていった
117系普通
関西方面では"新快速電車"としてお馴染みの車輌だ。
そろそろ引退のカウントダウンが始まりそうである。
京都の0番線から特急サンダーバードに乗車。一路金沢へと向かう
事になる。
指定席車内(サンダーバード683系4000番台)
京都から敦賀まではご覧の様にほぼ満席状態。敦賀を過ぎると
徐々に空席が目立ち始め、金沢を出る時は1輌あたり7~8人の
乗車率であった。
上の写真を撮影した時、京都で681系と683系の写真を全く撮って
いない事に気づいた。ついつい113系や117系に気をとられ、肝心の
サンダーバードを全く撮影しなかったのだ(汗)。
というわけで金沢に到着。続きは次回の更新で(笑)。
金沢駅東口"おもてなし門"
寝台特急"北陸"乗車行 Part2 [鉄道(路線)]
2010-01-29 23:18
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0