SSブログ

KATO EF15 [鉄道(模型)]

 以前にマイクロエース製のEF57に関して記した事があったが、その
中でEF15も私にとって大好きな機関車であり、さらにKATOからカタログ
落ちしているEF15のリニューアルが発表されたと述べた。
 そのKATO製EF15リニューアルが発売されたので、ちょっと紹介したい
と思う。


katoef15.JPG
KATO EF15
撮影:Nikon D70
今回は3輌購入。ナンバーとカプラーの交換はまだである。


 EF15は昭和22年から33年にかけて202輌製造された、貨物用を代表
する電気機関車で、旅客用のEF58と共に事実上の標準型と言って良い
機関車である。一部は勾配線区用のEF16に改造され、国鉄末期まで
その姿を見る事が出来た。

 国鉄時代の1970年代後半から、貨物列車の削減と老朽化によって、
JR化の前に全ての定期運用から撤退してしまった。
 幸いにも、私は現役最晩年のEF15を見た事があり、そのデッキ付き
の車体は正に古強者と呼ぶに相応しい貫禄を備えていた。


 元来貨物用であり、その無骨な概観とあいまって、EF58の様な華や
かさに欠け、さりとて同じデッキ付きのEF57の様に優等列車の先頭に
立つ事も無かったせいか、一般的には地味な存在であったのは確か
である。





 現在はフロント部だけのカットを含め、6両が現存しており、宮原に
所属する158号機のみが車籍を有しているがイベント展示用なので、
営業線を走行する事は出来ない(はずである)。
 
 願わくば、もう一度2軸貨車を連ねて走る、あの姿を見たいもので
ある・・・。
 

タグ:KATO Nゲージ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。