KATO EF15 [鉄道(模型)]
以前にマイクロエース製のEF57に関して記した事があったが、その
中でEF15も私にとって大好きな機関車であり、さらにKATOからカタログ
落ちしているEF15のリニューアルが発表されたと述べた。
そのKATO製EF15リニューアルが発売されたので、ちょっと紹介したい
と思う。
KATO EF15
撮影:Nikon D70
今回は3輌購入。ナンバーとカプラーの交換はまだである。
EF15は昭和22年から33年にかけて202輌製造された、貨物用を代表
する電気機関車で、旅客用のEF58と共に事実上の標準型と言って良い
機関車である。一部は勾配線区用のEF16に改造され、国鉄末期まで
その姿を見る事が出来た。
国鉄時代の1970年代後半から、貨物列車の削減と老朽化によって、
JR化の前に全ての定期運用から撤退してしまった。
幸いにも、私は現役最晩年のEF15を見た事があり、そのデッキ付き
の車体は正に古強者と呼ぶに相応しい貫禄を備えていた。
元来貨物用であり、その無骨な概観とあいまって、EF58の様な華や
かさに欠け、さりとて同じデッキ付きのEF57の様に優等列車の先頭に
立つ事も無かったせいか、一般的には地味な存在であったのは確か
である。
現在はフロント部だけのカットを含め、6両が現存しており、宮原に
所属する158号機のみが車籍を有しているがイベント展示用なので、
営業線を走行する事は出来ない(はずである)。
願わくば、もう一度2軸貨車を連ねて走る、あの姿を見たいもので
ある・・・。
中でEF15も私にとって大好きな機関車であり、さらにKATOからカタログ
落ちしているEF15のリニューアルが発表されたと述べた。
そのKATO製EF15リニューアルが発売されたので、ちょっと紹介したい
と思う。
KATO EF15
撮影:Nikon D70
今回は3輌購入。ナンバーとカプラーの交換はまだである。
EF15は昭和22年から33年にかけて202輌製造された、貨物用を代表
する電気機関車で、旅客用のEF58と共に事実上の標準型と言って良い
機関車である。一部は勾配線区用のEF16に改造され、国鉄末期まで
その姿を見る事が出来た。
国鉄時代の1970年代後半から、貨物列車の削減と老朽化によって、
JR化の前に全ての定期運用から撤退してしまった。
幸いにも、私は現役最晩年のEF15を見た事があり、そのデッキ付き
の車体は正に古強者と呼ぶに相応しい貫禄を備えていた。
元来貨物用であり、その無骨な概観とあいまって、EF58の様な華や
かさに欠け、さりとて同じデッキ付きのEF57の様に優等列車の先頭に
立つ事も無かったせいか、一般的には地味な存在であったのは確か
である。
現在はフロント部だけのカットを含め、6両が現存しており、宮原に
所属する158号機のみが車籍を有しているがイベント展示用なので、
営業線を走行する事は出来ない(はずである)。
願わくば、もう一度2軸貨車を連ねて走る、あの姿を見たいもので
ある・・・。
2010-02-06 22:36
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