SSブログ

事件な車(ZVW30プリウス) [ハードウェア(PC、オーディオ)]

 と言ったのは、モータジャーナリストの熊倉重春氏である。

 3代目トヨタプリウス。2009年の発表時、その騒動は自動車雑誌
に限らず新聞等の一般マスコミでも多く取り上げられた。これは
正に"大事件な車"であると言えよう。

YouTube 熊倉重春:トヨタ・プリウス(FF/CVT)動画試乗記(前編)
YouTube 熊倉重春:トヨタ・プリウス(FF/CVT)動画試乗記(後編)


 そんなプリウスであるが、以前にblogにて報告したとおり、先日
納車と相成ったので、簡単にご報告させて頂こうと思う。ちなみに
マイナーチェンジが近いこのタイミングで購入した理由だが、前車
の車検と保険の更新が近かったためである。MC前の年次改良が
されつくした現車、ある意味熟成されたという魅力がある(マイナー
後のプリウスは、先日ヨーロッパのモーターショーで公開されたphoto
がネットで公開されている。これはおそらくUSかEU仕様だろう)。


prius.JPG
TOYOTAプリウス Sツーリングセレクション(DAA-ZVW30-AHXEB-T)
取り付けたオプションは以下である。随分と豪勢な感じでは
あるが、一度に取り付けたほうがボリュームディスカウント
も期待できるので、少々の予算オーバーも良しである。
・ホワイトパールクリスタルシャイン(ボディカラー)
・BBSアルミホイール RF504 17×7.5j(+48) 5/100
・Styling Package Ver.A(&カラードリアスポイラー)
・サイドバイザー
・オートリトラクタブルミラー
・IRカットフィルム(スモーク)
・NSZT-W61G(ディーラーナビ)


color.JPG
*ホワイトパールクリスタルシャイン
 ボディカラー説明のphotoとしては、何だか意味不明な感じだが、
ツーリングセレクションのチャームポイントであるLEDヘッドライト
がカッコイイ。
 当初、ボディカラーはZVW30プリウスのイメージカラーとも言える
アクアメタリックかアイスバーグにするつもりでおり、その他として
ダークブルーマイカも考えていたのだが、ソリッド系な色は飽きが
くるのも早そうだし純正エアロの事もあって、結局は白真珠とした。
このカラー、意外とソリッドな感じと言うか、もっとメタリックでパール
感を強調した感じでも良いと思うのは私だけであろうか。
 ちなみのこのカラーはメーカーオプション(+31,500円)なのだが、
パールの処理がその理由なのであろうか?。

bbs.JPG
*BBSアルミホイール RF504 17×7.5j(+48) 5/100
 実はBBS信者である私は、前車にもBBSを装着していた。プリウス
用のBBSといえばRE-Lがメジャーで装着している人も多いようだが、
私は敢えてRFシリーズにした(最近RE-Lは最近モデルチェンジしRE-L2
となった)。手前味噌だが、シルバーのRFはパールホワイトにとてもよく
似合っていると思う。これは最初からディーラーで注文したため納車時
には装着されており、純正アルミでの乗り心地は分からない。タイヤを
流用するにあたり、ディーラーからSツーリング標準の17×7.0j(+50)サイズ
のBBS(RF)では流用するタイヤとリム幅が微妙に合わないとの連絡があり、
結果的に7.5j(+48)を装着する事となった。このサイズでは机上の計算だと
2mm程度はみ出してしまうのではと心配(車検不可)したが、ディーラーと
タイヤサプライヤー間で再三の確認をしてくれたおかげで問題無く装着
する事が出来た。上のPhotoでも分かるように、ノーマル車高でフロント
にはまだ若干の余裕があり、そこそこのツラ加減である。色々なサイトを
見て周り、改めてリム幅とオフセットを計算してみると、どうやらツーリング
は標準サイズのホイールで15mm弱の余裕があるようだ。今回装着した
BBSのRFは7.5j+48で標準よりも8mm程度外へ出るので、ツラ加減として
は非常に健全ではなかろうか。
tsura.JPG
 このRF504、BBSのサイトではチューナーサイズとなっているため、
基本的に30系プリウスへの装着は事前に綿密な確認が必要であると
思われるが、ローダウンの予定があるなら問題は無い可能性が高い。
当然だが、今回はディーラーとタイヤサプライヤーが事前に確認した
ので装着する事が出来たが、BBS以外のメーカー製ホイールも7.5j+48
が装着可能とは限らない点は注意が必要である。
 このRFモデル、昨年の12月に発売された新商品で、発表時点では
17インチ最軽量ホイールであった。現在はレイズ等からもっと軽量な
30系プリウス用のホイールが出ているはずである。当然だがホイール
ロックも装着したのは言うまでも無い。ちなみにタイヤは最初に装着
されていたもの(俗に"当たり"と言われるミシュランPrimacyHP)を
流用した。

aeroparts.JPG
aeroparts_2.JPG
aeroparts_3.JPG
*Styling Package Ver.A(&カラードリアスポイラー)
 所謂メーカー純正のエアロである。他にディーラーオプションの
エアロとして、モデリスタとTRDの2種類が用意されている。モデリ
スタが一番人気の様で、街中でもモデリスタエアロは割と良く見か
けるが、この純正エアロを装着したプリウスは意外と少ない。基本的
にフロント、サイド、リアアンダーが価格的にもセットになっている
ようだが、私はこれにカラードリアスポイラーを追加した。
 現行の30系プリウスは、このリアスポイラーがボディカラーに関係
無く黒なのだが、個人的にここはどうしてもボディカラーに合わせた
かったので装着した次第である(ちなみに先代の20系プリウスはこの
部分はボディと同色である)。様々なエアロを装着するプリウスが多い
なか、純正エアロとボディ同色リアスポを装着した30系プリウスは
非常に少ないかと思われ、実際まるで見かけない。
 先述のように、この部分をボディ同色とするならば、やはりカラー
は白真珠が一番であろうと言う思いもあった(IRカットスモーク
フィルムとの相性もバッチリで、ボディラインがとても引き締まって
見える>個人的に)。

visor.JPG
*サイドバイザー
 以前からお世話になっているディーラーの方(現店長)から"お煙草
は?"と訊かれたので付けた。実はこのサイドバイザー、訊かれなく
ても付けるつもりでいた装備である。
 前々車とその前は付けていたのだが、前車(つまり下取り車)は付け
ていなかった。しかしコレが意外と不便であったため、今回サイド
バイザーに関しては迷う事なく装着した。

*オートリトラクタブルミラー(photo無し)
 気づいたら見積もりに入っていた。コレを付けるなら、車体の見切り
の悪さを補うため、フロントにリモコンポールを付けたかったのだが、
視覚的にドアのロックを確認出来る装備で非常にお勧めだとの事で、
ドアのロック時にミラーが自動的に畳まれ、アンロック時に復帰する
機能である。
 実際に使い始めると、車体間隔は慣れてくればそれほど気にならなく
なるが、スマートキーの車は視覚的にドアロックを確認できる装備が
確かに有効であると感じた。個人的にはかなりお勧めの装備である。

IRcut.JPG
*IRカットフィルム(スモーク)
 これもいつの間にか見積もりに入っていた(笑)。ディーラで商談中
に気づいたので、これは要らないと言ったのだが、まあ色々と話し
を訊くうちに今時は割と普通な装備であり、プライバシー的にも宜し
そうなので、ものは試しと結局これも付ける事にした(世代的にこの
手のフィルムにはあまり良いイメージが無い私である(笑)。
 装着してみると、カタログからイメージしたほど濃くないし、白真珠
のボディカラーには、カラードリアスポイラーの存在感と相まってボディ
ラインが引き締まって見えるので、結果的には非常に良い感じであると
思っている。
 このphotoで見るほどに実物は濃くないのだが、光線の加減によって
はそれなりの存在感を感じさせる。これはイカにも"黒く"見せるよう
に撮影している。
 余談ではあるがこのフィルム、リアアンダー部のガラスには貼られ
ない。全部で5面のみのである。

nsgt-61g.JPG
*NSZT-W61G(ディーラーナビ)
 社外ナビはあまり考えなかった。実はこれが私にとって初めての
カーナビで、正直まだその機能を理解しきれずにいる有様だ(苦笑)。
ちなみにこのナビはHDDではなくSDで、フルセグ対応である。



 その他お約束のオプションとして、フロアマット、ナンバー用ロック
ボルト、ETC、快適バリューセットC(グラスコート等)、メンテナンス
パック(車検)となるが、意外な事にETCとナビは私の車暦で初めての
装備である。その他カー用品店でプリウス30用センタートレイと灰皿
を購入。ついでにルームミラーもBroadWayの27cm曲面鏡を新調した。 
 納車時点でモータープールからディーラーまで18km走行していたの
だが、そのまま70km程走ってみたところ、帰宅時の燃費は20.1km
であった。
 
 現時点では、よく言われる内装の軋み音やビビリは全く無い。それに
リアドアの閉まり音も安っぽい感じがせず、最初にディーラーで試乗
したノーマルSより、ドアそのものが重い様な気がする。ツーリングは
遮音対策が違うと聞いた事はないので、もしかすると年次改良で制振
や遮音対策がされている可能性がある。機会があればもう一度ノーマル
のSとこのあたりを比べてみたいと思う。


 既に先日のblogでチラッとプリウスが納車されている事に触れられて
はいるのだが、今回の更新をもって改めてご報告とさせて頂きたい。



事件な車(その2)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やれやれ・・・事件な車(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。