SSブログ

事件な車(その2) [ハードウェア(PC、オーディオ)]

 というわけで、マイプリウスは先日1ヶ月点検を終えてきた。今回
の点検ではディーラーオプションを1つ追加装備したので、その他に
購入したアクセサリーをちょっと紹介しようと思う。


camera.JPG
*マルチビューバックガイドモニター
 注文時には取り付ける気が全く無かったのだが、先日スーパーの
駐車場で気になる場面を見かけたため、今回の点検で取り付けた。
このカメラはマルチビュータイプなので、後方180度視野角の画像
とカメラから真下、バンパー直下を見下ろす画像を同時に映し出す
事ができる。
 知人の車にはこの手の装備があるので、その使い勝手は知って
いたが、実際に取り付けるとやはり便利である(特に距離線)。
 ただこのカメラ、初心者の頃から使ってしまうと、変にカメラ
画像に頼ってしまい、目視での安全確認が疎かになってしまう
可能性があるうえ、これ無しではバックで車庫入れ出来なくな
る事もあるのではないだろうか。
 個人的にこの様な装備は、公共の駐車場(スーパーやコンビニ等)
で目視とミラーだけでバック駐車できるようになってから、死角を補う
ために装着するのがBetterだろう。私自身が使ってみて思うのは、
やはり最初から頼るべき装備ではないといったところである。

*オイル添加剤
 お勧めとの事で入れてもらった。燃費向上等に効果がある。
明細の金額をみるとそこそこ良い添加剤である様だが、肝心
の品番が記載されていないのが残念である。
 ディーラーが取り扱うのだから、一般的な添加剤よりそれなり
にレベルが高い品であろう。実際にエンジン音が若干低音寄り
になっていた。そのうち商品名を確認したいと思う。


cenpad.JPG
*CA産商センターコンソールカバー
 カー用品店にて2980円であった。プリウスのセンターコンソール
は少し低めで硬く、肘が擦れる事による劣化も心配であったので
取り付けてみた。
 このカバー、内部に厚手のクッションが入っており、高さも肘を
置くのにちょうど良くなったが、なんだかこの部分だけ妙に高級
感が出てしまったようで、少しアンバランスな感じである(笑)。


hasepro.JPG
*ハセプロ ステアリングオーナメント(ファイバー調)
 まだ取り付けていないが、ちょっとした飾りと言うか、アクセント
である。センターコンソールカバーと同じショップで一緒に購入した。
 実は私のラッキーカラーは赤と黄色であるため、室内に赤い何か
が欲しいと思い買った次第なのだが、ちょっと色的にアクアの室内
では浮いてしまいそうな感じなので、未だ取り付けずにいる有様だ。
 他に赤いパーツとして、ディーラーオプションのTRDスタートボタン
を考えたのだが、こちらは機能的に標準品と何も違いが無い上に、
14,800円というその価格にちょっと"?"を感じたので、結局取り付け
は見送った(これは今後も装着しない可能性が高い)。


 今後はお約束のガナドールと若干のローダウン、更にささやかな
ボディの補強を予定しているが、ボディ補強に関しては各種バーや
ブレース等にするか、さもなくば思い切って流行のボディダンパーに
するかで、チューンUPの順番も含め今後の予算編成が変わってくる
ため、それらに関しても追って紹介していきたいと思う。


mypri2.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。