SSブログ

デジカメ [日々雑感]

 ここ最近、blog用のphotoは殆どがCanonPowerShotS90での撮影
である。最近S100が発売されたのは知っているが、とりたててS90
に不満も無いので、これからも当分コンデジはS90を使い続けるつもり
でいる。

 以前のblogにて少し触れたのだが、最近どうもD300Sを使う事に
躊躇いを感じているのだ。D300Sが私には過ぎたカメラである事は
十分承知しているし、それを理解した上で購入した訳であるのだが、
やはりどうも気が引けてしまうのである。
 つまり、blogに載せるphoto足りえるだけの写真を撮影出来ない
自分と言うか、我ながら表現能力の無さを自覚してしまう今日この
頃である。別に私はプロのフォトグラファーではないので、自分の
稼ぎで買ったカメラを使いこなせないからと言って、誰に怒られる
でも咎められるでもないワケだし、気にする必要も無いのは当然
だが、やはりもう少し向上心をもって表現力を磨かなくてはならな
いかと思っている。


 1週間ほど前から、OLYMPUSのOM-Dが話題になっている。ミラーレス
最速機種になるであろうこのカメラ、そのセンサーがパナソニック製なのか、
はたまたSony製であるのかが話題であるようだ。何でも"某S社製"との噂
があるようで、このS社がSony説の出所なのだが、どうもSAMSUNG製で
ある可能性も捨てきれないらしいとか。
 写真部であった高校時代に、OLYMPUSのOM2S/Pを愛機としていた私
にとって、やはりOLYMPUSは非常に気になるメーカーである。最近は企業
として世の中を騒がせているが、それでもOLYMPUSの新商品には魅力を
感じる。
 OLYMPUSのデジカメといえば、PENシリーズの大ヒットにより、女性
にデジカメの門戸を開いた功績は素晴らしい。勿論そのCM等、営業と
広報の戦略も見事だった。敢えてイケメンの男性ではなく、イメージ
キャラクターに宮崎あおいを起用したのも大当たりだったと思う。
 OMの復活は素直に喜ぶべきなのだろうが、やはり素直に受け入れられ
ないユーザーも多いだろう。OLYMPUSとしてはそれを承知の上で、あえて
このタイミングで市場投入する訳であるが、果たしてこれが吉とでるか否か、
少し注目していく事にしよう(売れるとは思うが・・・)。


*いやまあ、私は買わないですよ。だってD300Sあるもん(笑)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。