SSブログ

広い視野で安全ゲット(プリウス) [ハードウェア(PC、オーディオ)]

 プリウス乗りにとって、車体の見切りと後方視界の悪さは如何ともし難い
問題である。車体感覚は慣れもあるが、周辺の視界確保はやはり何とか
せねばと、常々思っていた。


autbahn_1.JPG
AUTBAHN 広角ドレスアップサイドミラー プリウスZVW30系用(シルバー)


 つまりこれ、バックミラーの視界を広げる事で、少しでも死角を無くそう
という訳である。この製品は車種ごとに専用の設計となっているため、
箱から出して両面テープでくっつけるだけと言うお手軽さだ。しかもこの
テープが3M製ですこぶる強力、一度貼り付けたら最後、まず貼り直しは
不可能である。私が購入したのはオーソドックスなシルバーであるが、
他にもブルーやピンクが用意されている。
 箱の中はミラー左右分と両面テープ、説明書にミラーを取り付ける時
に利用する吸盤が2つである。ミラーの裏面に両面テープを貼り、ミラー
の形に合わせて両面テープをカット。一度現物合わせで確認し、中央部
に隙間があるようなら、もう1組入っている小さな両面テープを適当な
大きさに切り、そこにあてがい貼り付ける。作業は全部で30分もかから
なかった。ちなみにこの様な製品を購入するのは初めてである。

 さてこのミラー、実際にどうかと言うと、その効果は想像以上である。
純正のミラーは1400Rなのだが、このアウトバーンは1000Rとなって
いる。左右だけでなく、どうやら上下のRも純正よりあるらしく、納車早々
に取り付けたルームミラーと合わせると、後方視界は純正環境よりかなり
広くなり、曲面率による不自然さも気になる事は無く、10分も走っている
うちにすっかり慣れてしまった。

 後付けミラーとしては少々高価かもしれないが、物としての信頼性と
その能力を考えれば、結果的に高い買い物では無いというのが素直
な感想である。

autbahn_2.JPG
ちなみに親水加工Ver.であるが、まだ雨の日に走った事が無いので、
その効果の程は分からない。

 アウトバーンミラー。プリウス乗りにはそこそこお勧めのアイテムだ。
なかなかに侮れない品である。



*ちなみにこの品、前期型30系用である。先ごろマイナーチェンジした
 後期型30系のミラーが、前期型と全く同じ形状であるのか分からない
 ため、後期型オーナーの方はそのあたり調査が必要である事だけは
 ご注意願いたい(アルファプログレスに直接メール等で質問するのが
 良いだろう)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。