SSブログ

初めてのJames Bullough Lansing SOUND! [ハードウェア(PC、オーディオ)]

 予想通り、クリスマスにさいたまスーパーアリーナへ行かれない
事が確定したので、せめて自宅で迫力ある音で楽しもうと思い、
DENONのシアターバースピーカー、DHT-S313を購入したのだが、
それと同時にiPad用Bluetoothスピーカーの購入を思い立った次第
である。
  
 実は前々から気になっていたWirelessスピーカー、JAMBOXを買う
つもりでいたのだが、ショップでiPhoneを何種類かのスピーカーに
ペアリングさせ試した結果、結局このBluetoothスピーカーを購入した。

jblflip.JPG
JBL Bluetoothスピーカー JBLFLIP(White)

jblflip_2.JPG
白を選ぶ人は少ないであろう事からこっちにした。


 確かにJAMBOXはあのサイズであれだけ迫力のある音を出し、
デザインも秀逸で素晴らしく魅力的な商品である。しかし、私として
音が少し嘘くさいと言うか、余りにも作り物的な印象で、電子的な
加工が過剰に感じられたのだ。例えばBOSEはどの様な音でも
"箱の中で"鳴らすと言うか加工するというか、物理的な効果で最終的
にBOSEの音をユニットから出している感じであるが、このJAMBOX
は電子的に"JAMBOXの音"を作っていると言えば、その雰囲気を
分かってもらえるだろうか(最もそれでJAMBOXを否定するつもり
は決して無いが)。兎に角、JAMBOXは低音の迫力や音圧感を前面
に出し、その他の音は電子的に全て纏め、強制的にスピーカーから
放射している印象である。言い換えればクラブ系サウンドやDJには
打って付けかもしれない。
 
 JBLFIPはJAMBOXの次に試したのだが、まず音の分離感と言うか、
各楽器の音を正確に聞き取れる点がJAMBOXより優れ、自然なダイナ
ミズムがハッキリしていて、フロアスピーカーに近い音質である。
純粋にこのサイズのスピーカーとして見た場合でも、この音質はかなり
クオリティが高いと言える。
 何より決定的だったのは、出力が5W+5Wなので(JAMBOXは2W+2W)、
プレイヤーの音量を抑えたまま、私が望む音量を出せる事である。

JBLFLIPの長所はと言うと、、、
・自然な出音感(JAMBOXよりもフロアスピーカー的)。
・縦置き可能(実は以外と便利である)。
・リスニングポイントが広い(JAMBOXもそれほど狭い訳ではないが)。
・さりげないデザイン(インテリア的に置く場所を選ばない)。
・高出力(5W+5W)。

そしてJAMBOXの長所は、、、
・充電時の再生時間が10時間(JBLFLIPは5時間)。
・コンパクトで軽量(JBLFLIPより30g程度軽く各辺が1~2cm小さい)
・ダイナミックな低音(聞き手により低音過多と感じる?)
・デザインが秀逸(しかしインテリア的に置く場所選ぶ)
・USB充電可能(JBLFLIPは電源アダプターのみ)


 ちなみにどちらもスピーカーフォンとして使える。音場感について
はJAMBOXもJBLFLIPもステレオ感は殆ど無いが、このサイズでは
致し方ない事であろう。それでもリスニングポイントはJBLFLIPの方
が広く、ステレオ感も若干だが勝っているように思う。その他として
どちらもキャリングポーチが付属する。


 価格的にJBLFLIPの方が安いのはちょっとした驚きで、私個人と
してこのサイズのBluetoothスピーカーなら、JAMBOXよりJBLFLIPの
方が色々なジャンルに適しているのでお勧めである。正直、今回の
買い物は当たりであったと言う事に何の躊躇いも無いJBLFLIPである。
現時点では若干音に硬さを感じるが、エージングが進めばこなれて
くる性質のものであろう。


 さて、エージングにより音が丸くなっていくのが楽しみな今日
この頃である。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

お名前(必須)

こんちは。
当方も同じくJBLFLIP黒を先月購入いたしました。コンパクトスピーカーにこれを選んだのは音質やデザインともに正解でしたね。当方も満足してます。
しかし、バッテリーの持ちがカタログデータより少なく感じませんか?
当方のは、せいぜいフル充電から連続再生4時間程度です。おかしいと思いませんか?
by お名前(必須) (2013-04-22 00:25) 

raist

 コメントありがとうございます。

 バッテリー等、やはり機械物はカタログスペック通りの数値が
出ないのは珍しくありませんが(車の燃費しかり)、JBL FLIPの
場合、音量の要因は大きいかと思います。
 少し大きめで鳴らすと、特にそれが顕著だと思います。あとiPad
のBluetoothをONにすると、こちらもバッテリーの減りは早いで
すね。特にiOSのVer.6は5よりもバッテリー消費が激しいように
思います。

by raist (2013-04-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SENNHEISERがBOSEに!?人生色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。