SSブログ

SENNHEISERがBOSEに!? [ハードウェア(PC、オーディオ)]

 前回のBlogにて少し触れたイヤーピース、complyを購入して
みた。購入したのはtx400である。

comlytx400.JPG

 多くの人がレビューしているのでそうなるだろうとは思っていたの
だが、やはり高音の出がまるで無くなり低音が強くなったその様は、
まるでアンプでイコライジングしたBOSEの様で、正直に言えば
SENNHEISERらしい透明感がまるで消えているとも言えるのだが、
それでもどこかSENNHEISERらしい正確な音粒は感じられるのが
興味深い。何と言うか、反射音を消したような雰囲気とでも言えば
よいだろうか、レンジの広いスピーカーを無響室の中で鳴らすと
こんな感じになるのではなかろうか。

 付け心地の方は個人的に悪くないと思う。材質は低反発ウレタン
なので、装着前に指で小さく潰した後に耳道に入れると、やがて
ジンワリと復元する際に隙間無くフィットするのである。その遮音性
はかなり高く、道を歩きながらの使用は危険ですらある。
 1つ興味深いのだが、BOSEのノイズキャンセリングの方が遮音性
そのものは"高く感じる"事である。comlyはあらゆる音域を遮断して
くれるのだが、言い換えれば全ての音が"そこそこ"聞こえる"のである。
それに比べると、BOSEは一部の周波数以外は強烈に消してしまうため、
静粛感はBOSEの方が上に感じてしまうのだ。これは物理的に耳栓で
あるcomlyと、電気的に位相周波数を発生させるノイズキャンセリング
という電気的技術の違いであろう。

 取り付けは純正品を外して取り付けるだけなのだが、取り付けが
かなり硬いのは参った。complyの内径は非公開なのか、メーカー
はじめ、どのサイトにの記載が無かった。IE80に対応する型番は
tx400で間違い無いのだが、どうもこの型番による違いはピース
その物の大きさ(主に長さ)にあるようで、耳道の個人差を考えれば、
tx500でも装着に問題は無いであろうし、他の型番でも自分に合う
型番ならむしろその方がBetterかもしれない。

 説明書には3ヶ月毎の交換を推奨しているが、私の場合も確かに
粘着性が落ちてきているようで、乾燥が続くとピースが割れて(切れ
て)くるのが早いようだ。


 さて、complyのイヤーピース。とりあえずこのピースがダメになったら
一先ず純正に戻すつもりでいるが、購入したのが5ピースのセットなので、
もう一度装着するか否かはその時点で考えようと思っている次第である。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。