SSブログ

このWebLogのテーマ [日々雑感]

 このblogを始めたのは、単にSo-netが無料でblogスペース
を提供している事を知ったので、まあ何か書いてみようか
なと思っただけである。考えてみれば、Internetという物を
使い始めて10年以上経つが、Webサイトやらblog等は自分
でやってみた事が全く無かったのだ。
 実際、子供の頃から作文は好きで、小学校時代などは
雨で体育が中止になり、"今日は作文にします"なんて事
になると、本当に嬉しかったものだ。自ら体を動かすの
が嫌いな私にとって体育はホントに嫌いな教科だった。

レイ.JPG
アイズプロジェクト1/8綾波レイ水着Ver.2(ブラック)
[コールドキャスト製]
14歳とは思えぬナイスなバディ(笑)。


 blogのタイトルを"Keep on Rolling !"としたのは、主に音楽
ネタを中心としたblogにするつもりだったのだが、いざ始め
てみれば、鉄道やアキバ系、時計関係のネタが予想外に多く
なってしまった事に、我ながら苦笑している次第である。

 また"Raist"は"れいすと"と発音するのだが、このハンドル
ネームは、私がInternetを利用し始めた10年以上前からよく
BBS等で利用しているハンドルで、このblog以外にもかなり
頻繁に使っている。 試しにRaistでググってみると、意外
にも同じネームを愛用している人が多く、しかも出典が同じ
であろう人も思っていた以上に多い。


es355.JPG
Gibson ES-355(w/Bigsby)
我がギターヒーロー、Keithが90年代から使い始めた。
この私の1本はイマイチ箱鳴りが弱い感じだ。


 元々作文は好きなので、特に更新が負担という事も無いの
だが、blogを始めた3月からの更新頻度を見ると、やはり段々
と更新頻度が低くなっている事に気づく。
 ネタが無いワケでもないのだが、やはり文書にして公の場に
ご披露するとなると、どうもそのまま書いてしまうには躊躇わ
れるようなネタも多く、ついつい出さずにカビてしまう場合が
多い。他にはwebを巡回していると(昔は波乗りと呼んだ)、非常
に良く似たトピックを見つけてしまい、第3者から見れば、
まるでそのネタをそのままパクった様に思われる可能性もある。
 勿論、話題の事象に関してなら多くの人が自身のblog
で取り上げるので、特に誰がオリジナルなのかといった事を
心配する必要など全く無いのであろうが、もし万が一、偶然
私のblogが何処かのblogに非常に良く似た内容と文書であっても、
私如き市井の人間のblogを"Raistとかいうヤツが著作権を侵害し
てる"と騒ぐ人もいないだろうと思っている。


levis551z.JPG
LEVIS 551Z レプリカヴィンテージ & MY ZIPPO
今の時代に見るとわりとリラックスフィットなテーパードシルエット。


 何度も述べているように、作文自体は全く苦にならないの
だが、意外と面倒なのが写真撮影である。撮影にはNikonのD70
という一眼デジカメを使っているのだが、夜間に室内で撮影
する事が殆どなので、シャッターのリモコンと三脚は必須で
あるため、このセッティングに意外と時間がかかるし面倒なの
である。
 ちなみにレンズはTamronの銘玉、90mmマクロを所有して
いるのだが、なんとも迂闊な事に妙なカビを発生させてしまった。
メーカーにクリーニングを依頼してもかなりの料金がかかるうえ、
この種類のカビは完全に除去する事が出来ないそうで、同じレンズ
をもう1本買った方が結果的には良いとまで言われてしまった。
もうもう号泣ものである(苦笑)。そんな理由から、今は18-70mm
F3.5-4.5の1本だけである。
 三脚はVelbonのカーボン製三脚Carmagne G5300の旧モデルで
ある。基本的に屋外で利用する事は全く無いので、室内での
取り回しと信頼性、剛性を優先した結果この三脚となった次第だ。


 と言う事で、ダラダラと語ってきた今回のblogもオチらしい
オチは無い(笑)。




 こんなblogでも、ブックマークして下さっている方が
いらっしゃるのは、私にとって非常に意外であると同時に、
とても嬉しい事である。

 更新頻度が低くなろうとも、私が続けようと思っている限りは
続けていくつもりなので、今後ともこの"RaistのKeep on Rolling !"を
宜しくお願い申し上げます。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。