SSブログ

素晴らしきかな! [音楽(ギター)]

 とりあえず今月1回目のLIVEは無事に済んだのだが、ドラムのペース
が若干走ってしまい、私のソロがちょっともたついてしまったのは我なが
ら修行不足の感であった。まあ走りやすい曲ではあったし、ドラマーも
それだけノッていてくれたのだから、それはそれでOKだろう。と言うよりも、
私が出だしのギターで既にテンポが速かったのかもしれないのだが(苦笑)・・・。



 LIVEと言うのは良い物である。音楽という共通項を通じ、そこにいる
全員が同じ楽しみを共有する。

 ステージに立ち、人前で演奏するのはそれなりに緊張するもの
であるが、不思議と私はそれ程緊張する方ではなく、まして人様
からお金を頂いて楽曲を提供するプロではないので、緊張以上に
良い意味でのワクワク感の方が大きいのである。
今回も基本的に参加者全員が素人だったのだが、中には初めて
ステージに立つ人もおり、まして知り合いを多く呼んでいる人はかなり
緊張していたようだが、そんな人でも出番が終わるとホッとしていると
言うよりも、充実した表情である場合が殆どで、また機会があれば、
是非やりたいと言う。

 ステージで得られるアドレナリン。これ以上の物は無いと言った
のはTheWhoのロジャーだったと思うが、私達のような素人バンド
ではそれ程までに悪魔的な空気になる事もなく、実に和気藹々と
した空気感である。老若男女、同じジャンルの音楽が好きな人達
同士で自然と話が弾んだり、そのまま新しいバンドの話しになった
りで、次回は一緒にコレを演ってみようかと、そんな雰囲気で、
出番が終わった人たちは軽く呑みながら他の演奏を楽しんでいる。

 色々な人たちが集まるので、リハーサルは当日の朝から夕方前
の開演までぶっ通しで、出番の遅い人たちは朝から晩まで拘束さ
れるせいか、全て終わった後は皆疲労困憊であるので、この時間割
だけは今後に向け要改善であるかとは思う。


 とにかく、次は某LIVEハウスでの余興でベースを弾かねばならず、
むしろこちらの方が知人も多くてプレッシャーを感じているのだが、
まあなんとかなるだろう。演奏する人がガチガチになっていては、
聴く人たちも引いてしまうし楽しめないのだから。



 おそらく、言語よりも遥か以前から、音楽は人類の間に存在して
いたのだろう。だから音楽は素晴らしい表現手段であり、伝達方法
であり、そして芸術作品なのだと思う。

 だから音楽は最高に素敵なのだと、私はそう信じている。



タグ:音楽
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sanialaz

言語よりも早く音楽で表現を・・・
いやまったく・・・仰るとおりで。

そして皆で演るからまた楽しいんですよね。
多少走ろうが、モタろうが、それがまたライブの面白さですから!
ま、ウチなんかひどいもんですよ、、、あはは。

By ken
by sanialaz (2011-02-21 23:38) 

raist

・kenさん

 コメントありがとうございます。

 誰だったかは忘れましたが、実際に音の一つ一つに意味を持た
せた物が言語になったとか論じてました。私もその説に賛成です。
だから音楽は言語よりも人に訴えるのでしょう。もう一度言いますが、
私はそう信じてます(笑)。


by raist (2011-02-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。