SSブログ

TOMIX 16番 あけぼの [鉄道(模型)]

akebono.JPG

 基本セットと増結セット、それに金帯のオハネ25-100が2輌である。

akebono_2.JPG
akebono_3.JPG

 先日のEF81購入は、当然だがこの製品を見越しての事であったので、
まあ予定通りと言った訳である。


 このセット、基本的には現在のあけぼのを再現させる商品構成
となっており、基本セットにはゴロンと車輌が2輌、増結セットには
オハネ24ソロ(金帯)2輌が含まれる。両セットで8輌編成となるため、
単品を何輌か買い足す事でフル編成を再現可能となり、利用客が
多いシーズンの増結時には、金帯のオハネ25-100が連結される事
もある。オフシーズン中でもB寝台車にこれら金帯の25が使用される
事も多く、編成における車番は特に固定されていないようだ。

 現在のあけぼのに使用されている24系寝台客車は昭和48年から
製造された、国鉄~JRにかけての寝台特急用主力客車である。JR
化直前から個室化改造された車輌も多く、そのバリエーションは多い。
中でも個室B寝台のオハネ24ソロ(550番台)は個性的で、車輌中央
に通路を設け、両側の上下にカプセルホテル的な寝台を線路方向に
設定した構造になっている。
 その他にも個室A寝台のスロネ24(550番台)は、本来1514あった個室
を11に減らしたため、1室あたりの面積が増し、室内は非常にゆったり
としている。さらにこのスロネ24は、個室内にもう1台のエキストラベッド
を備え、2-3、4-5、6-7室の仕切り一部が開けられるようになっており、
最大で4人用個室とする事が出来る。

 ゴロンと車輌はその名の通り"ごろ寝"用の車輌であるが、装備自体
は普通の開放B寝台と全く変わらず、浴衣やシーツ等のリネン類が全く
サービスされない車輌である。つまり寝台券無しで利用可能な指定席
車扱いで、これはJRが高速バスに対抗して始めたサービスだ。バスの
シートで一晩過ごすのが辛い人たちに人気があり、シーズン中はそれ
なりの利用がある。ちなみにあけぼのには"レディースゴロンと"車輌
も連結されており、こちらは女性のみ利用可能な車輌で、男性は立ち
入り不可である。


akobono_3_1.JPG

akebono_4.JPG
ゴロンとマークも美しく再現されている。

akebono_5.JPG
金帯のオハネ25-100

akebono_6.JPG
akebono_7.JPG
内装の造り込み

akebono_8.JPG
付属品(カーテン、ジャンパ、トレインマーク)
*今回のphotoは全てCanonPowerShotS90にて撮影。


 折角なので、以前に”寝台特急"あけぼの"乗車行”の中でリンクした
上野発車時の車内放送を再度リンクするので、興味のある人は見て
頂きたい(当然だが私が撮影した物である)。

 カプラーはTOMIXのHO用TN密自連カプラーであるため、連結時の車輌
間隔はかなり実感的であるが、やはり曲線通過時の不自然な"ウネウネ"
は個人的に如何ともしがたいものがある(好みもあろうが)。TOMIX製の
16番も、割と簡単な加工でIMONカプラーに交換可能であるらしいので、
そのうち交換しようかと思っている。

 まあ、少し無理をしたのは確かだが、何とか年内に購入できたのは
幸いである。まだ走らせるどころか、付属品も取り付けていないのだが、
既に16番のEF64-1000が欲しくて堪らなくなってきた(笑)。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ワイドビュー

フルセットでの購入やってくれちゃいましたね(笑 一度に揃えれるだけでも羨ましく思いますよ。

しかし個室などの扉といいちゃんと表現されてますね。昔からこれといって花がない日本海とはエライ違いです。開放式A寝台だけですもん。

全部で10両ですかー全部揃えば僕の方が長くなりますね(競ってどうする
 どこでしたっけIMONにもHOのレンタルレイアウトありませんでしたか?そこなら10両でものびのび走らせられそうですね。

まずはパーツ付けがんばるにゃ(笑 Nと違ってパーツデカイからすぐできますにゃ。

で64-1000が欲しいって?64-1001だっけか茶釜もいるんじゃない?と煽っときます(笑  じゃね~

by ワイドビュー (2011-12-22 14:40) 

ワイドビュー

あー言い忘れました。一緒の電源車カニ24かわからないけど、屋根上のパーツが割れ易いようです。現に私も左右2つずつのうち2つやらかしました。仮に割れても付けると見えなくなる部分だったのでそのまま付けましたが力の入れ具合が難しいようです。ご注意くださいませm(_ _)m
by ワイドビュー (2011-12-22 14:51) 

raist

 ワイドビューさん いつもありがとうございます。

 単品は先に無くなってしまうのが常ですので、金帯のみ購入
するつもりだったのですが、どうせ買うなら年内に揃えてしまえ
と思った次第です。
 IMONは16番とリアルHOである12mmのレンタルレイアウト
が原宿店にありますね。大井店にはOJのレイアウトもあるので
すが見当たらず、最近になって天井から吊り下げられているの
がそれであると気づきました。


>屋根上のパーツが割れ易いようです。

 なるほど、気をつけます。16番はAssyの入手も色々と大変
ですからね。これでクリスマスは1人でバッチリ(?)です。 

by raist (2011-12-23 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。