SSブログ

何だかんだで増える物 [音楽(ギター)]

 今月は1本LIVEがあった。当初4月の予定が延びて今月になった
のだが、おそらく今年はこれ1本だけになりそうである。

livehouse.JPG


 今回のLIVEを前に、ちょっとこんな物を買ってみた。結局は当日
に使う事はなかったのだが、定番なので所有しておくのは悪くない
と思っている。
 何だかんだでこういうアイテムが増えるのは、ギタリストの宿命
なのであろうか。

ts808.JPG
Ibanez TubeScreamer TS808

 歪み系定番の1つであり、チューブアンプのブースターとしても評価
の高いエフェクターでる。
 これは発売当時のモデルを再現した現行モデルのリイシュー版で、
古いオリジナルヴィンテージは、驚くような高値で取り引きされている。
 音は良く知られている通り、中音域に暖かさのあるマイルドな歪みで、
決して過激なものではない。ハムでハードに歪ませる事を望む場合は
物足りないであろう。TS808はあくまで真空管サウンドを再現する
オーバードライブであり、ディストーションやファズではないからである。
 このTS808、やはりそのトーンはFulltoneのFullDriveに似た感じであり
(私が所有するエフェクターと比して)、ちょっとツボかもしれない。少なく
ともセッティングはRATの様な微妙さ(?)が無いので、各パラメータが
少々適当でも、そこそこな音を出せるので、イザと言う時に安心して
使えそうであるが、ブースターとして使う場合は、もう少し各パラメーター
の癖を把握しておく必要があるかもしれない(ちなみち私はアンプは
クリーンが絶対でエフェクターで歪ませる派である)。


korg.JPG
KORG pitchblackPoly

 所謂ペダルチューナーである。事前リハの時に同じKORGの
pitchblackを借りて、その精度と利便性に関心したので購入した。
今までは針式とクリップタイプしか使っておらず、このpitchblackを
購入するつもりでショップに行ったところ、今年の春にこのポリフォニック
タイプが発売されていたので、こちらを購入した。

korg_1.JPG

 肝心の使いかってであるが、その精度もさる事ながら、6弦を
ジャラーンと弾いた時、全ての弦チッピがLEDで表示されるのは
ちょっと感動である。勿論、各弦を鳴らせば、即座にその弦の
ピッチを表示してくれる。

korg_2.JPG


 その他として、最近はXoticのEP Boosterやネタ的にBOSSのAC-3
(Acoustic Simulator)などに興味がある。私のボードは基本的に
固定なのだが、もう1枚フレキシブルなボードを用意してみようかと
思う今日この頃である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。