SSブログ

歪み雑感 [音楽(ギター)]

 最近BOSSのBD-2がどうもしっくりこない。購入当初は万能に近い
と思い、テレキャスにこれほど合う歪みは他に無いとすら考えて
いたのだが、どうも飽きてきたのかもしれない(オイ・・・)。
 同じBOSSのDN-2はどうだろうか。BOSSのWEBサイトでサンプル
を聴く限り、ちょっと歪みがキツイ気がするように思うが、BD-2よりは
ギターのVOL.でコントロールし易いように感じる。しかしBD-2より
コンプ感がちょっと強いようにも聴こえる。

 他にFulltoneの定番、OCDは以前から気にしているが、OCDは
オーバードライブでもディストーションに近い金属的な感じがして
どうも購入には躊躇してしまう(価格的にも)。

 そんな事を考えつつ、今更ながらRAT2の良さを再認識しているの
だが、そういえばこのRAT2を購入する時、SOBBATのDrive Breakerを
試した事を思い出した。BOSSのBD-2に似た印象だったが、具体的に
どんな音だったか、自分の過去BLOGをもう一度見直してみたりした。
おやまぁ、BOSSの方が好みだと言ってるな<自分(笑)。

 そういえば、Sobbatをブースター的に利用している人が居たのを
思い出した。おとなし目な歪みだったが、レスポールに良く合った
トーンを奏でていたなぁ。

 あと、EP_Boosterを購入するにあたり、D.A.のBoosterも考えた
のだが、ここが出しているパワーサプライが気に入ってしまった。
9Vだけでなく、18V出力も可能なのは素晴らしい(FullDrive2は18V
で使っているし、EP_Boosterも18V対応である)!

 基本的にアンプはフェンダーのクリーン系、歪みは全て足元に
依存する私は、それだけエフェクターの歪みが気になるワケなの
だが、だからと言ってあまりに歪みを追いかけても泥沼にハマって
しまうだけなので、この問題に関しては気にしないようにしてきた
のだが、どうも最近よろしく無い。つまり下手な人間ほど道具に
頼りたがると言うか、基本的にマニアックなRaistであるところの
虫がうずいているようだ(何か日本語が変な気がしてきた)。


 で、結局は何か買ってしまうんだろうなぁ(苦笑)・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。