SSブログ

良音 [ハードウェア(PC、オーディオ)]

 愛用のBOSEノイズキャンセリングヘッドホン、QuietComfort3で
あるが、フト気づいてみるともう5年近くも私の通勤時間を潤して
いるのである。世間では壊れやすいと言われてるが、私のQC3
はイヤーパッドのストッパーが折れたり、ケーブルのプレイヤー側
付け根が断線しかけた以外、基本的にクリティカルなトラブルも
無く鳴り続けている(パッドもケーブルも別途購入可能である)。
 決してQC3に不満を感じた訳ではないが、5年という月日を認識
した途端、そろそろ休ませても良いというか、前線(?)から退いて
屋内専用にしようかと思ったのと、iPhone(4S)で音楽を聴いてる
時に電話に出る際の利便性から、やはり小型のインナーイヤーが
良いかなぁと思ったのがきっかけである。

 最近はバランスド・アーマチュアが評判の昨今であるが、Sonyの
XBAシリーズが、10月上旬のNewモデル発売を控え現行モデルの
お買い得感がかなり高くなっているため、このXBAシリーズを基準
に新しいヘッドホン(イヤホン)をWEBや仕事帰りに時間があれば
ショップで試聴や物色する事およそ2週間。結局このイヤホンを
購入した。

senie80.JPG
SENNHEISER IE80
かなりの予算オーバーだが、SENNHEISERは憧れのメーカーで
あったので、思い切って購入してしまった。


 購入直後はショップの試聴機と随分違い、音が硬くて高音が
シャラシャラしており、低音もそれ程出ていない事に驚いた。
ショップの試聴機がどの程度の時間鳴っているのか分からないが、
色々とWEBを巡ってみると、IE80はおおよそ40~50時間のエージング
でこなれてくるようなので、使わない時もiPodで鳴らしっぱなしにして
おいた。

 さて、こなれてきた所でこのIE80、BOSEのQC3に比べて随分と
華やかと言うか、各音がキラキラと前に出るような鳴り方をする。
もっともQC3が中音域に癖があるというか、ちょっとこもり気味な
味付けがしてあるせいでそう感じているのかもしれない。兎に角、
高音は細かい音までしっかりと耳に届けてくれるし、低音は例えば
バスドラの音などQC3は"ドン・ドン"だったのが、IE80は"ドッ・ドッ"
という感じで、ベースの音も実にきっちりそのメロディラインを聴く
事が出来る。このような音粒の正確さというか、音の届け方がQC3
に比して随分とタイトでひきしまっている。最もQC3は5年間、土日は
使わなかったのでおおよそ1000時間程度稼動させているため、音質
も随分と変化してはいるだろうが。
 その他に付属品として、低音調整用のドライバーとクリーナー、
形と材質の異なるイヤーピースがS/M/Lの3サイズ(モールド型は
S/Lのみ)、ケーブルクリップ、見た目が金属調のプラ製ケースに
イヤーハンガーが同梱されている
 それにしてもIE80、この大きさのイヤホンタイプでありながら、
まるで普通のヘッドホンの様な音を聴かせてくれるだけでなく、
しかもそのクオリティがとても高いのだから全く恐れ入る。多く
の人が絶賛するのも頷けるというものである。ドライバの大きさ
は非公開であるようだが、本体の大きさからすれば大きくて13mm
程度だと思われる。


 このIE80の下にIE60というモデルがあるのだが、これがまたとても
素晴らしい音を聴かせてくれる。勿論IE80に比べれば若干鳴り方が
軽く、低音量の調整も不可能ではあるが、IE80の実売平均価格が
33,000円であるため、IE60の実売平均価格17,000円というのは驚く
べきコストパフォーマンスと言えるだろう。確かにIE60はIE80のよう
にケーブルが取り外し出来ないため、断線時の修理は心配であるが、
それにしても17,000円であれだけクオリティの高い音が手に入るなら、
高いどころかとても安い買い物であり、もし一定以上のサウンド
クオリティを求めてこの価格帯のイヤホンを探しているなら、是非
1度ショップでIE60を試聴すべきであると思うし、実際に商品という
意味においては、IE80よりも優れているのではと思う(が、製品と
してはやはりIE80の方が上であるのもまた事実である)。



 SENNHEISER IE80。確かにイヤホンとしてはとても高額な
部類であり、ピュアクオリティな製品を除けば、恐らく最高級機
にカテゴライズされる品だろう。
 しかし、IE80はそれだけの音と充実感を与えてくれるのは
間違い無い事実だ。音楽鑑賞を趣味としながら、プレイヤー
付属のデバイスしか使った事が無い人たちは、是非とも1度
この音を聴いて欲しい。聴き慣れたはずの曲から新たな感動
を得て、きっと音楽を聴くという行為がもっと楽しく、好きになる
だろう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Rifle

昔カナル形ヘッドホンを試してみて余り良い印象が無かったんですが、イマドキのはヘッドホン級とは一寸驚きです。それだけ進化しているんですねー。
俄然、興味が湧いてきました。(笑)
by Rifle (2012-09-30 22:55) 

raist

Rifleさん。コメントありがとうございます。

 最近はバランスド・アーマチュアが高級機で流行っているよう
ですが、IE80はダイナミック型です。IE80を通勤時に使ってい
て気づいた事は、やはりBOSEのノイズキャンセリング機能は
街中で凄く有効だという事です。
 このあたりは近々にBlogでまとめてみたいと思います。

by raist (2012-10-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りPremium Listening Pl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。